硬毛化、増毛化について


レーザー脱毛の合併症に、硬毛化・増毛化があります。

硬毛化、増毛化とは、毛にレーザーを照射することで、毛が抜けたり細くなるのではなく、逆に毛が太くなったり、増えたりする現象です。


患者様からすれば、脱毛をして毛が増えることはあり得ないと思われるでしょうが、

美容業界ではよく知られている現象です。

頻度については一概に言えません。1%未満の確率だという医療機関もあれば、数%の確率起きるのではないかという医師もいます。

部位や毛の状態により発生の可能性が異なることが知られています。特に、色素の薄くて細い軟毛(産毛)で起きやすいことが知られています。また、背中、肩、上腕において発生しやすいことが知られています。


現時点では、硬毛化や増毛化が起きるメカニズムははっきり解明されていません。一説には、産毛にレーザー照射することで、毛に十分な熱が発生せず、毛の機能を部分的に破壊することが原因ではないかと言われています。具体的には、毛はある程度の期間が経つと、寿命で自然に細胞死して抜け落ちるようプログラムされているのですが、その自然に細胞死するというプログラムだけが熱で破壊され、毛が通常より長期間成長し続けることで毛が太くなり、増えたように見えるのではないかという説があります。


男性のヒゲは太い硬毛です。私自身は、明らかに硬毛化や増毛化が発生したという症例を見たことがありませんが、レーザー照射をする以上、ヒゲ脱毛でも可能性としてはあり得ないことではないと考えています。

#レーザー脱毛 #硬毛化 #増毛化 #ヒゲ脱毛

110回の閲覧

最新記事

すべて表示

ヒゲを生やしたい部位

今、ヒゲの必要性を感じていないけれど、将来ヒゲがを生やしたくなるかもしれない、そう思われる方もいると思います。 2019年の紅白歌合戦に出場した「Official髭男dism」さんは、現在ヒゲは剃毛した上で音楽活動をされているようですが、バンド名には「髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けていきたい」という意味も込められているそうです。 つまり、将来はヒゲを

[医療機関名]

 黒ひげクリニック(美容皮膚科、自費診療)

[住所]

 愛知県名古屋市西区那古野1-14-18

 那古野ビル北館101

 名古屋駅桜通口より徒歩13分

 名古屋駅地下街ユニモールU14出口より徒歩6分

​ 地下鉄桜通線国際センター駅より徒歩5分

「診療日]

 土曜日、日曜日

[診療時間]

 10:00-18:00​

 完全予約制​、事前にご予約ください。

 予約のない日時は休診となる場合があります。

[電話番号]

​ 052-526-1288

©2020 by 黒ひげクリニック